2020年から始めてみたこと:ブログ・リーダー業・プログラミング・勉強

コラム
Pocket

スポンサードサーチ

2020年から始めてみたこと

2020年は皆様にとっても色々と大変な年だったと思います。

そんな中、私にとってはすごく変化のある一年になりました。
様々なことにチャレンジさせていただける環境があり、日々成長を実感できています。

公園で歩く男性

具体的には、まずこのブログを始めたことが大きな変化です。

本サイトは100記事まで毎日更新を続けて、それ以降2〜3日に一回のペースで更新しております。そのため、基本的に毎日、頭の中で考えたことを文字にして発信させていただいています。

もともと語彙力が乏しいので、最初の頃は文章を書くことが非常に大変でした。仕上がりとしては、なかなか読みにくい文章でして、消しては書き直しを繰り返しておりました。。。

少しずつではありますが、最近ようやく文章を書くことにも慣れてきております。
物事を発信する作業は自分の頭の整理にもなり、わずかでも皆様のお役に立てることにつながると思うと非常に嬉しく思います。

サイト運営

どのウェブサイトも必ず初期費用がかかります。

本サイトは、https://bpm-function.com/ というサイトアドレスであり、レンタルサーバーを利用しドメイン取得をすることで個人のページとして利用できています。

記事は無料で公開していますが、ページ内には広告が貼り付けてあります。
この広告がクリックされることで、私個人に収益が発生しています。(1クリックあたり〇〇円といった感じです。)

7月末よりブログを開始し、広告を開始できたのが8月中旬でした。12月までかかり、ようやく初期費用としてかかった分の収益が得られました。

正直お金はいらないと思っておりましたが、少しでも収益が発生することは嬉しいものですね。笑

ブログ始めてみたいけど、やり方がよくわからず困っているという方ご相談にのりますよ!

スポンサードサーチ

リーダー業

コロナ禍ど真ん中の時期に、整形外科クリニックでのリーダーを任されました。

リーダーとなる前は、「やってやるぞ!」とやる気満々でした。
しかし、タイミング悪く患者数・単位数ともに激減、完全赤字の中で正直どうしたら良いのか不安の中、仕事を引き受けました。

それでも日々改善できる部分を探して行動を積み重ねることで、ステップアップすることができ、受動的ではなく能動的に動くことの重要性に気づくことができました。

大変なことも多いですが非常に充実しており、まだまだやらないといけないことが多くあります。選ばれるクリニックにしていけるよう、質の高いリハビリテーションを築いていきます!

プログラミング

その他に始めたこととして、プログラミングがあります。

もともとHTML&CSSは少しだけできましたが、コロナ禍をきっかけに本格的に学習し始めました。
実はこのブログも最初は全て手作りで行なっていましたが、細かい設定や管理が難しかったのでWordPressに移行しました。

もしブログなどを始めるとしたら、最初からWordPressで行うことをオススメします!

この他に、Pythonというプログラミング言語を学習中です。
Pythonは機械学習や深層学習ができ、AIの開発において非常に注目されています。

これは本当にただの興味本位で始めてみました。
最初はアルファベットの文字列に抵抗すらありましたが、徐々に慣れてくるものです。まだまだ実用は難しいですが、コツコツ習得していきます!

スポンサードサーチ

その他の学習

お金の勉強ということで、株式投資も始めました。

これを始めて良かったことは、世の中の流れ・経済に少し関心を持ったことです。
これまではニュースも見ず、経済?なんのこっちゃ?というくらい興味も関心もなかったです。しかし、生きている上で避けては通れない部分ではありますので、始めてみて良かったと実感しております。

その他に、12月からマーケティングや経営についての本も読み始めてみました。
これもなかなか興味深い内容でして、社会で働く上で知っておいて損はないと思いました。

引き続き学習を続けていきたいと思っていますので、なにかオススメの書籍があれば教えてください!

こうまとめてみると本当にいろんなことに興味を持ち始めた一年でした。
消化不良の部分もありますが、頭の中を整理しまとめることができるまで学びを続けていきます!

コメント